一度きりの人生 転がるように

とにもかくにもえだつよし

ほかの事務所のファンクラブのはなし

ずっとaikoのファンクラブ、ベイビーピーナッツに所属してきた。
気づいた時からずっとaikoがすきだった。
aikoのツアーは、必ず1公演は行こうと決めていたし、服とか髪型とかメイクとか、ついつい部分的に真似してたくらい、だいすきな存在だった。
そんなaikoとも、最近はすっかり疎遠になっている。
デビュー15周年だった年、1年間に同時進行で4つのツアーをしたaiko
どうしても参加したかったFC会員限定のライブ・LOVE LIKE ROCK vol.0。倍率が厳しかったこともあって参加できなかった。
その数年前にカルピスのキャンペーンで当たった人だけ参加できるライブも参加できなかった。
こんなにすきなのに、どうしてライブに参加できないのか。
例によってはまりやすいタイプなので、その頃完全にaikoでいっぱいだったわたしは、そんなこんなでaiko事から少しずつ離れていった気がする。
そんなとき、うっかりジャニーズに堕ちたこともあり、あんなに毎日聞いてた曲も効かなくなった。
他にも、同時にいろんなことが重なった結果の今だと思う。
CDでこそ買い続けているけど、aikoの初回限定版はケースがカラートレイでずっとそれで買い続けてきたから、辞めるタイミングがわからないだけんだと思う。
すっかり予約にも行かなくなって、今回は買わなくていいかなぁ何てぼんやり思ってるんだけど、発売するとやっぱり買っておこってなる。

そんな訳で、プレゾンがなかったため空っぽな気持ちで過ごした8月を終え、いきなりThey武道出演がわかってその日から突然毎日夢の中にいたDREAM BOYS期間な9月に、うっかりaikoのFCの更新手続きを忘れてしまった。
ここ数年は、そんな熱の冷めた自分に気づいていたから、毎年悩みながらもちゃんと更新してたのに。

うっかり切れてしまったけど、やっぱりこれだけは更新しようと思い、継続料の3000円をおくればせながら振り込んだ。

が、しかし。
僅か振り込みから2日後、ファンクラブ事務所から見たことのない封筒が。
f:id:anocoe:20151022224545j:plain
会報など送ってくれる封筒はもっと大きなサイズだし、チケットなどの封筒は白地に水色でイラストが書いてあるもの。
長年ファンクラブにお世話になりながらも、こんな事務連絡用の封筒あったなんて全然知らなかった…
しかも、82円切手を手作業で貼ってくれている。
f:id:anocoe:20151022224728j:plain

中を開けると、わたしの会員番号と名前が入った手紙に用件が書かれていた。
入金が遅すぎたため、更新するにはプラス1000円振り込まないといけないとのこと。
f:id:anocoe:20151022224901j:plain
わざわざわたしのために印刷してくれたのかと思うと、頭が下がる思い。
しかも、ファンクラブの更新期限に間に合わなかった女に宛てて。

中には、継続用の用紙も入っていた。
aikoのファンクラブも、ジャニーズと同じく郵便局での振り込み式。
けれど。aikoの事務所は、毎年更新の時期になると、わざわざそれを知らせるの専用であの青い振り込み用紙を送ってくれる。
f:id:anocoe:20151022225508j:plain
ちゃんと事務所で振り込み先とかは印刷してくれてるやつ。
aikoのお顔の写真は定期的に更新してくれる。
ちなみにこのファンクラブ入会・継続用紙は、ライブの会場でもスタッフさんが毎回配ってくれている。
この紙は数年前、ジャニーズ事務所のお世話になりはじめるまでは、この青い紙の存在を知らなかった…
これまで、何枚この紙に小さい文字をぎっしり書いてATMからお金とともに愛を送金してきたことか( ;∀;)

それは置いといて、さらにすごい!
f:id:anocoe:20151022230127j:plain
ちょっと特殊パターンなわたしのために!スタッフさんがわざわざ金額のとこに書き込みと訂正してくれてる( ;∀;)
すごいよね愛だよね( ;∀;)親切すぎる!
それともファンクラブって人気商売だからわたしが知らないだけでどこでもこれくらいは当たり前なの??
昔からあいこのファンクラブって親切だなぁって思ってきたけどここまでとは!
江田剛に浮かれてるわたしにまでここまでしてくれるんですねって、有難いを通り越して申し訳なくなった。
お手間を増やして本当申し訳ない。
次のお休みには1000円送金させてもらうつもりですのでお待ちください…

そんな訳で、とても感動したので今回綴ってみたけど、最近ジャニーズ事務所も親切になってきたよね。
チケットの申し込みあと振り込みになってきたし。
また9月に浮かれすぎててジャニーズの方の名義の更新遅れたのもあったけど、「本ご案内はサービスでお届けしています」って、しっかりやってやってるアピールしながらもおしらせのれんらくくれたし。
web大幅リニューアルしてくれたし。
ジャニーズファンクラブの対応にうーん…と思うこともあったけど、こちらとしては、だいすきな子たちを向こうに人質的に取られているので、どんなに理不尽でも納得いかないことがあったとしても、向こうの言うことをしっかり守るしかない。
仰せのままに対応させていただき、今後も青い紙に必要事項を頑張って書いて、手数料が高いなんて文句言わずにATMから愛を送金させていただきますので、ジャニーズファンクラブ様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。