一度きりの人生 転がるように

とにもかくにもえだつよし

Jr.ファンの苦悩1

苦悩ってって、自分で笑ったけど。
けど、言い過ぎではないと思う。
ジャニーズJr.(舞台班寄り)を応援してるわたしに、たぶん舞台班の子が好きだからこその悩みがときどきわたしを苦しめる。
最近も、そんなことばっかり考える。
頭の中の絡まった悩みを、ここに並べてみたいと思う。

鋭い感でチケットを取る

普通、自分でチケットを取るコンサートやら舞台って、その人の中の生きる中でのかなり上位の楽しみのはず。
自分の好きな歌手だったりアイドルだったりに会いたいから、当選することを楽しみに申し込みをして、コンサート当日を楽しみに、指折り数えながら日常を頑張って生きていくんだと思うけど。
わたしたち、好きな子がでるかどうかわからないまま申し込みをするしかないこと多数だよ。
昨年までの出演者とか、ほかの現場の有無とかで、たぶんあの子達がこのへんについて、ってことはうちの子たちここかな?みたいな。
出ます!ってなってても、でなくなる時もあるし。出る出る詐欺。
初日があけてまぁびっくり!なこともあるし。
この間のDREAM BOYSなんてまさにそうでしたよ…
そうかなーどうかなーと思ってたけど、開けてびっくりまじかードリボかーって。
初日開けた時点でチケット1枚もなかったもん。詰んだと思いました…

毎回が要チケット業務

上記とも関連するけど、そんな訳で自分の読みと、好きな子が出る現場が違っていたら、なんとかチケットを入手しなければ!
今回のDREAM BOYSへのThey武道出演はわたしにとって、8月のうちからそうじゃなきゃいいなぁと思ってたけど、自身がなくってチケットが動かせなかったために絶望のスタートでした。
でも、過去9月は日生劇場での舞台に出ることが多かったThey武道
わたしも9月になると、なんとなく日生に行きたくなるし!(病気…)
メインがSix TONESとSnow Manって言ってるから、もしThey武道でるならその下?!
それはいやだー(ふぉ〜ゆ〜)とか思いながらも、とりあえず数枚日生の少年たちのチケットを取っていたので、逆にドリボ持ってたけど日生ほしい!という方と替えていただきました。
毎年Snow Manは帝劇でドリボにでてたので、そちらを見越してドリボのチケットを持ってたSnow Manのファンの方と替えていただいたのが多かったかな。
それ以外に今回はご縁があって、交換じゃなくてお譲りいただけたのも数回。
お友達から声をかけていただけることもあるし、ネット上で知らない方が譲ってくださったこともあったし。感謝感謝です。
けれど、とにかく株とかと同じ感覚で、タイミングを見計らってやりとりしたり、お譲りいただくときの条件とか交渉しあうの本当大変なの…

応援したい子がどんどん増えていく

いちばん好きな子とか、グループとかがあったって、なんて言ったってステージが近い。
舞台に通っていると、かわいいお顔がいっぱい見えて、「え?あの子誰?かわいい!」と、どんどん気になる子を見つけてしまう。
そして調べてしまって、ついついその子が出てる手持ちのDVDとかで過去映像とか確認してしまって、あれ?この子のこと、すごい気になる…あ、ここにもいた!ダンスでわかる!…などと、どんどん新しい子を覚えてしまう。
自分のいちばんの子を抜かすくらい好きになってしまうことは稀だけど、知ってしまった以上はその子のお仕事も追いかけたくなってしまう。
自分のいちばんの子への罪悪感と、見なければいけない子が増えて目が足りなくなるといううれし苦しい悩みがうまれる。

舞台を何度観劇すればいいのかわからなくなる

舞台班の子達でいえば、そのお仕事の公演期間はは大体約一か月ほど。
一ヶ月間、その劇場では、ほぼ毎日のように好きな子がステージ上でキラキラしてる。
「舞台は生き物」とはよく言ったもので、毎日のアドリブの部分はもちろん、ダンスや歌のちょっとした部分を変えてきたり、セリフをマイナーチェンジしたり。髪型が変わった!などもあるけど、とにかく、毎日毎回の公演がその場限りの一回だけのもの、その日に客席にいたお客さんだけが目に焼き付けることができるもの。
そんなことを考えてると、毎日毎日、客席にいたくなる。
そして、その希望は、チケットと時間(とか、人によってはツテとか、お金とか、社会的な地位とか?)があれば、叶えることが出来る。
はじめは、公開したばかりのあの舞台を、という気持ちと、だんだんにレベルが上がっていった、千秋楽近いものを見たいから、ひとつの舞台に二回くらい入ろうかなーなんて言っていた。
それがだんだんだんだんに、や、違う。いきなり回数が増えて。まさに転げ落ちるみたいな加速。
チケットが手に入れられる公演ならば、自分の家族の都合のつく限り会いに行きたい病。
むしろこれが最優先事項だから、他をおざなりにしてるのかな。
みんな申し込みの時とか、何回入るとかどういう基準で決めてるんだろ。
あんまり入っても…と思って週一にしようとか考えるんだけど、なんだかんだ増えていったりするし…
わたしのひとつの基準として、ダンスの曲なんかでは、ある程度振り付けを覚えられて、頭のなかで踊るくらいというのがあるけど、これは多いのか少ないのか…

Jr.ファンの苦悩、書き出したら意外とあったのでまた続く。